金持ち父さん貧乏父さん

こんにちは♪突然ですが、

 金持ち父さん貧乏父さん という本を知っていますか??

 

では、金持ち父さんとは?貧乏父さんとは??

 

金持ち父さんはこう言う

お金が私のために働いてくれる!!

貧乏父さんはこう言う

お金のために働く!!

 

この二人のお父さんの違い、、、。

正直、この本を読むまでは、お金のために働いていました。

子育て中のパパ&ママに、社会人の方に是非読んでほしいです。

今回は、そんな二人のお父さんを分かりやすく比較してみたいと思います♪♪

 

勉強”教育

金持ち父さん

勉強を、するべき。

貧乏父さん

勉強を、するべき。

金持ち父さん

勉強して、いい会社を買え。

貧乏父さん

勉強して、いい会社に入れ。

金持ち父さん

何を勉強??、お金の稼ぎ方。

貧乏父さん

何を勉強??、学問。

金持ち父さん

勉強の仕方、経験から学ぶ。

貧乏父さん

勉強の仕方、教科書を読む。

金持ち父さん

教育、黙って本人に気付かせる。

貧乏父さん

教育、あれこれ口を出す。

金持ち父さん

教えてくれた事、ビジネスプランの作り方。

貧乏父さん

教えてくれた事、履歴書の書き方。

 

仕事について”

金持ち父さん

仕事、よく働いた。

貧乏父さん

仕事、よく働いた。

金持ち父さん

会社は、作れ。

貧乏父さん

会社は、会社のために働け。

金持ち父さん

頭のいい人間、を雇え。

貧乏父さん

頭のいい人間、になれ。

 

お金について”

金持ち父さん

お金について①、お金が私のために働く。

貧乏父さん

お金について①、お金のために働く。

金持ち父さん

お金について②、お金がない事が悪の根源。

貧乏父さん

お金について②、お金の執着が悪の根源。

金持ち父さん

買いたい物がある時、どうすればそれを買えるかを問う。

貧乏父さん

買いたい物がある時、そんな物を買うお金はないと批判する。

金持ち父さん

家、ただの負債。

貧乏父さん

家、最大の資産、最大の投資。

金持ち父さん

請求書の支払い、最後。

貧乏父さん

請求書の支払い、最初。

金持ち父さん

自分の事を、金持ちになる前から金持ちだと思う。

貧乏父さん

自分の事を、私は絶対金持ちにはなれないと思う。

金持ち父さん

結果、慈善団体に毎年寄付。

貧乏父さん

結果、負債を背負う。

 

こんな感じで、これはほんの一部ですが、お金の流れが把握できますよね♪

これは負債なのか資産なのか考える事は大事なことですからね。

 

金持ち父さんの名言集

①破産と貧乏は違う。破産は一時的に金がない状態だが、貧乏は一生続く。

②無知の怖さ、お金に関して欲望と恐怖を大きくするのは無知だ。

③自分に投資しプレッシャーを与えよ。

④お金の恐怖にたちむかえ。

⑤明日やろうは馬鹿野郎。

 

人生に一番害のある言葉は「明日」だ。

この言葉を一番多く使うのは、貧乏な人、成功しない人、不幸な人、不健康な人なんだ。

明日は存在しない。

明日を夢見てばかりいる人、負けてばかりいる人の頭の中だけに存在する。

僕、個人的に刺さるものばかりで考えさせられました。

ざっくり書きましたが、もっと魅力的な内容ですので、是非手にとってみてください♪♪

 


金持ち父さん貧乏父さん