自分へのご褒美は良いもの?悪いもの?

 

毎日、仕事や学校、子育てや家事に追われて自分の時間がもてない、やりたい事が出来ない。

 

そんな方はストレス街道まっしぐらです。

そんな時には、

「たま〜に位は自分にご褒美してもいいじゃない?」

 

って、考えるのが普通かと思います。

 

ですが「自分へご褒美」を

ご褒美は悪い。ご褒美は癖になる。

といった意見も見受けられます。

 

しかし、自分にご褒美をする事は、仕事、学校、育児などで頑張ってる自分を「労う」と言う意味ではプラスな事なのです。

なぜなら、

毎日の仕事、毎日の育児、毎日の学校。

毎日当たり前のように始まります。

 

そんな中で、月に1回、半年に1回くらいは自分にご褒美をあげる事で、心も体もリフレッシュされ、「さぁ!また頑張ろう!」となるのが人間なのです。

 

ですが、毎日のようにご褒美をあげる事は逆効果としか言えませんが笑

たま〜のご褒美なら、心体がリセットされモチベーションも上がり、また頑張れます!

 

ストレス社会と言われる時代だからこそ、自分で工夫してストレスを溜めない息抜きの出来る環境を作らなければいけません。

 

私もサラリーマン時代にストレスを感じる事が多く、自分がリラックス出来るように、ストレスと上手く付き合い、ご褒美から得られた物も多く現在の元気な今があります。

 

今もなお月1の自分へのご褒美は続けています。

ご褒美だからといって無理をして大きな買い物や贅沢をすると、後々苦しい思いをするのは自分なので、あくまでも普段より少し贅沢な、前々から気になってた、少しだけ普段より良い物を選んで自分にあげています。

 

ほんの少しの贅沢で、日頃のストレスを少しでも解消出来たり、心も体もリフレッシュ出来、明日からまた頑張ろう!って気持ちになれれば十分な贅沢だと思います。

 

ご褒美をもっと詳しく書いてるので参考にどうぞ。

【頑張ってる自分にご褒美は良い事?悪い事?】

https://gohoubi-seikatsu.com/

少しでもあなたのお役に立てればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。